コロナ禍で在宅ワークの市場拡大、 障害のある方の働く可能性を拡げる

ヴィスト株式会社(本社所在地:石川県金沢市、代表取締役:奥山 純一)は、サイボウズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青野 慶久)のアクセシビリティチームと連携し、障害福祉サービス・就労移行支援事業所の「ヴィストキャリア」において『みんなに伝わるWebサイト制作講座』を2020年11月より開始します。

コロナ禍において雇用情勢は悪化する一方で、緊急事態宣言が解除された7月頃よりヴィストキャリアへの相談は増加傾向にあります。一人ひとりの「自分らしい働き方」を叶えるために私たちはどう変化していくべきか。それらを模索している渦中、サイボウズ アクセシビリティチームの「チームに入りたいと願うすべての方がチームにアクセスできる」という考え方に出会い、「誰もが働ける」「除外基準がない」「本人の希望に基づく」という概念とも共鳴していることから、連携することとなりました。

本講座では、在宅ワークとして需要の高いWebサイト制作について学びます。これにより、難病や身体的な障害のある方だけでなく、在宅ワークの理解が進みづらかった精神疾患などがある方々に対しても、働く選択肢をひとつでも多く提供することにつながればと考えます。

ヴィストキャリア

「障害の程度にかかわらず働きたいという想いがあれば必ず働ける」という考えのもと、うつ・社交不安障害・統合失調症・発達障害などのある方に、一人ひとりの希望する「自分らしい働き方と暮らし」の実現を、個別支援とアウトリーチを組み合わせてサポートする就労移行支援事業所です。
2020年10月、横浜駅前に新たに就労移行支援事業所を開所しました。
URL:https://visst.co.jp/

Written by

今井 靖之

findgood編集者、ライター。

大手電機メーカーで半導体電子部品のフィールドアプリケーションエンジニア、インターネットサービスプロバイダのプロモーションやマーケティングに従事。以後フリー。

身内に極めて珍しい指定難病者を抱える。

神奈川県川崎市在住。サブカルヲタク。「犬派?猫派?」と聞かれたらネコ派、猫同居中。