若者と福祉法人を結ぶ新たな架け橋「福祉×学生 つながるキャリア掲示板」とは

「福祉×学生 つながるキャリア掲示板」は、NPO法人おりがみが運営する、若者と福祉法人をつなぐためのオンラインプラットフォームです。この掲示板の目的は、障害のある方との交流型お出かけ企画「パラ旅応援団(以降「パラ旅」)」を通じて福祉に関心を持った学生や若者に対し、福祉法人や事業所の想い、求人、ボランティア、インターンシップ情報などを発信することにあります。

年間を4期に分け、各期ごとに開催されるパラ旅と連動しながら、若者と福祉法人との出会いを創出しています。

掲示板URLはこちらです。
https://paratabi.origami-vol.or.jp/career

「求人」ではなく「応援」から始まるキャリア支援の魅力

この掲示板の最大の特徴は、一般的な求人掲示板とは異なり、閲覧層が限定されている点です。過去にパラ旅に参加した若者や、新規に参加する学生ボランティアが主な閲覧対象となります。パラ旅に参加する学生は、最初から福祉領域への就職を強く意識している人ばかりではありません。「福祉って面白いかも」「まずは現場を知ってみたい」といった、漠然とした興味や好奇心を持つ若者が多くいます。

掲示板では、そうした若者に向けて、単なる求人情報だけでなく、ボランティア情報や法人の価値観、若者への応援メッセージなども掲載されています。これにより、若者たちは「自分たちの成長を応援してくれる大人や現場がこれだけある」というメッセージを受け取り、福祉の魅力や温かさを感じることができます。

実際に、2025年10月〜12月期にはパラ旅応援団HPの閲覧数が3,550PVを記録しており、福祉やボランティアに関心の高い若者と福祉法人との接点づくりの場として活用されていることが伺えます。

リアルな交流の機会も創出!「パラ旅DAY」との連動

「福祉×学生 つながるキャリア掲示板」は、オンラインでの情報提供だけでなく、リアルな交流の機会も創出しています。

今期は、2026年6月28日に開催予定の「パラ旅DAY〜成田ゆめ牧場特別編〜」とも連動します。このイベントでは、重度障害のある方を中心とした参加者や若者ボランティアなど、約100名が集まる交流の場で、掲示板の紹介が実施されます。

掲示板に掲載された法人は、イベント内で若者に向けたPR機会を得られるほか、最大7法人まで実際にイベントへ参加することも可能です。これにより、オンラインとオフラインの両面から、若者と福祉法人の出会いを深める取り組みが行われています。

福祉業界の人材不足解消へ!若者の「最初の一歩」を後押し

近年、福祉業界では人材不足が大きな課題となっています。その一方で、「福祉には関心があるものの、現場を知る機会が少ない」という若者の声も多く聞かれます。このような状況に対し、NPO法人おりがみは、採用だけを目的とするのではなく、若者が福祉の現場に触れ、自分自身の将来や生き方を考えるきっかけを、あらゆる福祉法人の方々を巻き込みながらつくっていくことを重視しています。

障害のある方と若者の交流機会づくりを通じて、福祉に関わる「最初の一歩」を後押しするNPO法人おりがみの取り組みは、福祉業界の持続的な発展に貢献するでしょう。

NPO法人おりがみについて

NPO法人おりがみは、障害のある方と若者の交流機会を創出し、福祉分野の活性化を目指して活動しています。

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77