2019年に掲載されたレポートは14本。それらを振り返る新春特別企画です。
第3弾は、9月~12月に掲載した4本を紹介します!

東急百貨店たまプラーザ店【チームえんちか】

百貨店を縁の下から支える「チームえんちか」にフォーカス。取材中はメンバーのスキルの高さに圧倒されるばかりでした。どの仕事も丁寧に、笑顔を忘れずにえんちかのみなさんにたくさんのことを教わった、印象的な取材でした。(2019年9月2日掲載)

「ありがとうショップ」代表・砂長美んさん

日本全国に出向いては福祉事業所の工賃アップを実現しているビンちゃんのインタビューがようやく実現!実は日を分けて2回取材を行った大作です。(2019年11月14日掲載)

【速報!】「2019医療通訳シンポジウム in 川崎」参加レポート

200名の会場が埋まったシンポジウムに記者として訪問。取材許可証を引っ提げてレポートさせていただきました。速報レポートとして掲載したほか、後日、情報を追加し、多くのアクセスを集めました。(2019年11月19日掲載)

一般社団法人ル・ミストラル

あの有名人、大橋さんが行っているグループホームを訪問。取材中に仕事から帰ってくるメンバーの手際の良さに感嘆し、大橋さんらスタッフの見守る姿勢を勉強させていただき、お土産まで頂戴してしまいました。(2019年12月23日掲載)

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。