2019年に掲載されたレポートは14本。それらを振り返る新春特別企画です。
第2弾は、6月~8月に掲載した5本を紹介します!

ウェルフェアトレードショップ マジェルカ

東京都・吉祥寺にある福祉職を全く感じさせない雑貨店をレポート。取材中もたくさんのお客さんが訪れ、街を代表する店舗であることがうかがえました。(2019年6月10日掲載)

「電撃障害者商品会議」Vaccursトークライブ&ムービー上映イベントレポート

“障害福祉から世界を変える” 商品企画会議Vaccurs(バッカーズ)のイベントにお邪魔しました!
定期的に行われている会議は、プロジェクトの進捗からトークライブなどごちゃまぜだけどなぜかそれぞれが前進する不思議な時間。世界観をどれだけ伝えられたか分かりませんが、ご一読ください。2019年7月16日掲載)

有限会社まるみ

日ごろからお世話になっている、三鴨代表率いる印刷会社のまるみ。引っ越し間もないオフィスでお話を伺うことができました。お昼に差し掛かってもほとんど社員が来ない!まるみさんらしさの目の当たりにしながらの取材となりました。2019年7月30日掲載)

ツアードゥ(株式会社ロジナス)

この日は神奈川・稲村ケ崎まで出向きました!目的は「障害のある子とその家族が楽しめるツアー」を企画しているツアードゥ様への取材。ご夫婦の掛け合い漫才のような笑いの絶えないインタビューであっという間に時間が過ぎる展開に。あいにくの曇り空でしたが素晴らしいロケーションを楽しむこともできました。(2019年8月17日掲載)

スープカフェSign with Me

東大前にある「手話が公用語」なスープカフェSign with Meを訪問。旧知の仲でもある柳さんの変わらぬホスピタリティーと美味しいスープを堪能しながら手話カフェ誕生秘話などを伺いました。(2019年8月24日掲載

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。