Last Updated on 2023年5月1日 by 菅間 大樹

『障がい者所得倍増計画』の胡蝶蘭栽培がピンチ!1000本以上の胡蝶蘭が行き場を失っています。

AlonAlonは、千葉県富津市で知的障がい者と一緒に胡蝶蘭を栽培している福祉施設です。新型コロナの影響でお祝い事が激減し注文のキャンセルが続いています。行き場を失った1000本以上の胡蝶蘭の廃棄を回避するためにクラウドファンディングを活用し、全国の支援者の自宅へ配送します!

クラウドファンディングプロジェクトページ:

https://camp-fire.jp/projects/view/262865

NPO法人AlonAlonは千葉県富津市で知的障がいのあるメンバーと一緒に、胡蝶蘭の栽培・販売を行っています。昨年の台風15号の被災で、栽培していた5000株の胡蝶蘭苗が全滅しました。ありがたいことに全国に支援の輪が拡がり、新たに栽培する苗の購入を行うことができました。
胡蝶蘭の開花は苗を購入してから6ヶ月「さぁこれから!」という時に、新型コロナの影響で注文キャンセルが続いています。
昨年の被災でいただきましたご支援と6ヶ月間一生懸命働いたメンバーの努力を無にすることは断じてできません。

■Alon Alon Orchid Gardenで栽培したお花を購入することで働く障がい者は収入を得ることができます

AlonAlonオーキッドガーデンは県認定の福祉施設(就労継続支援B型事業所)です。就労継続支援B型事業所は、企業へ就職することが難しいとされている中度から重度の障がい者の方々が働いて収入を得る施設です。
そしてAlonAlonオーキッドガーデンが他の施設と大きく違うところは、メンバー全員が働いているうちに胡蝶蘭の栽培職人に成長していくことです。

1~2年で誰もが知っている大企業へ就職していきます。取引先のお祝いなどでたくさん花を使う大企業の社員となり、誇りをもって一生の仕事として胡蝶蘭を栽培します。

「日本の花栽培の30%を知的障がい者・精神障がい者の仕事にしたい」これが我々の大きな目標です。

出荷している胡蝶蘭の品質は高く評価され、大手銀行や芸能プロダクショウン、外資系企業など多くの企業様に採用いただいていることも、働いている障がい者メンバーの誇りになっております。
ぜひプロジェクトの応援お願いします。

クラウドファンディングプロジェクトページ:

https://camp-fire.jp/projects/view/262865

Written by

菅間 大樹

findgood編集長、株式会社Mind One代表取締役
雑誌制作会社、広告代理店、障害者専門人材サービス会社を経て独立。
ライター・編集者としての活動と並行し、就労移行支援事業所の立ち上げに関わり、管理者も務める。職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修修了。
著書に「経営者・人事担当者のための障害者雇用をはじめる前に読む本」(Amazon Kindle「人事・労務管理」「社会学」部門1位獲得)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773TRZ77